BLOG ブログ

2020.10.16

「湘南らしい暮らし方」  建築士の手帳 | VOl.4

 

どうもこんにちは!建築士の鈴木です。

 

こちらの建築士の手帳では、僕が日々思う建築にまつわるメモをご紹介。

家づくりの小さなヒントになれば幸いです。

 

本日は「湘南での家づくり」についての話

先日雑誌の湘南スタイルを出版されている方とお話しする機会がありましたのでそのお話を少し。

こんな家っていいですよね。というお話をさせて頂いる中で、

「やっぱり天気がいい日は庭に出て、朝飯が食べられるような環境がいいですね」や、

趣味の多い人が集まるエリアでもあるので、それらを単純に収納できる能力。あとはそれに囲まれている状況っていう事も重要だったりしますよね」から始まり、

アウトドアのことやエネルギーに関することなど、、いろいろとお話しさせて頂きました。

 

 

お話が終わり自分の中で感じたのは、

湘南エリアでの暮らしぶり,ライフスタイルの多様性、そして豊かさです。

衣食住から始まり、趣味を楽しむことが大きな生活の一部を構成しているのだと改めて感じました。

 

そこで「湘南での家づくり」では、単に家を考えるだけではなく、やはり暮らしぶりと同時に家を考えないといけないと痛感しました。

土地選びから、家づくりに至るまで、暮らしのシーンを思い浮かべながら考えていく必要性があります。

ですが、そこからできあがる、土地の魅力,暮らし,建築が一体となって生活を造り上げる姿はとても魅力的であると感じます!!

私もそのような家づくりのお手伝いが出来ればと感じております。

 

 


 

建築士の手帳

建築士の手帳では、僕が日々思う建築にまつわるメモをご紹介。

家づくりの小さなヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る