BLOG ブログ

2021.07.02

可動棚付き背面収納のあるキッチン

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、可動棚タイプの背面収納があるキッチンについてご紹介したいと思います。

キッチンの収納部分に関しては既存の物から新たに買い替えたり、簡単には交換が出来ない部分でもありますよね。

そのため、家づくりをする際にキッチンを慎重に考えたり、こだわるポイントが多くなる空間でもありますよね。

 

キッチン収納にもさまざまな種類があるかとは思いますが、今回はキッチンの背中側に配置される背面収納です。

こちらのお宅の背面収納は、扉付き・扉を開けると上から下まで可動棚となっております。

可動棚を取り入れることによって、自分の使いやすい高さに細かく合わせられるため収納効率のアップに繋がりますね!

 

実際私は、高さが変えられない収納棚がある家に住んでいた時、使用頻度の低いものをいざ上部へ収納しよう!と思っても数センチ足りず、仕方なく低い位置へ収納。

そして、頻繁に使っていこうと思っていた選抜組の物が上部へ行き、結果上部の物を使用するのは来客時くらい…ものによっては、入れたままで一度も使っていなかった…と引っ越しの時などに気付くという経験が何度かありました。

 

そういったもったいないスペースを減らすためにも、可動棚を取り入れ自分の好きなように、使いやすいようにプロデュースするのも楽しいですよね。

 

こちらのお宅でも、電子レンジ・炊飯器・トースターなどの家電製品、食器類は使いやすい様に棚の高さを変え、背面収納に全て収納されているそうです。

 

また、キッチンには必要不可欠なゴミ箱もこちらの背面収納に収納されています。

家電製品・食器類はスッキリ!でも、ゴミ箱が丸見えというのもなんだかもったいないですよね。

 

また、こちらの背面収納は扉が付いているので、来客時は扉を閉めるだけで良い。という部分も魅力的ですね。

キッチンは、ゴミ箱含めどうしても生活感が出てしまいます。

生活感をあまり出したくないなという方には、扉付きの背面収納はぜひ取り入れたいですよね。また、扉があることにより地震時など、物が落ちてくる心配も軽減されます。

 

 

収納以外を考えた際にも、作業スペース・作業台がキッチン側で足りる様なら、こちらのお宅のような大きな収納力を持つ背面収納は、魅力的で使い勝手の良いキッチン空間だなと思いました。

 

 

今回は、扉・可動棚付きの背面収納についてご紹介させて頂きました!

 

今は、見せる収納やあえて調理器具を飾るというオシャレなお家も増えてきていると思います。

ライフスタイルによって求めるポイントは変わってくると思いますが、生活感を出したくないな、収納力重視したいな、など今回のブログにより家づくりをする際のほんの僅かでもお役に立てたら幸いです!

 

ブログ一覧に戻る