BLOG ブログ

2021.10.18

ファミリー玄関のある明るい入り口

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、ファミリー玄関のある明るい入り口についてご紹介します。

 

ファミリー玄関とは、普段家族が使う玄関と来客用の玄関を分けるスタイルの事です。

 

ファミリー玄関を設ける一番のメリットは、ファミリー玄関に靴を置くことで来客時に慌てて片付ける事なく玄関をスッキリと保てることですね!また、ファミリー玄関に収納スペースを確保できれば家の中に持ち込みたくはない家族の荷物を収納する事も可能ですね。

 

アウトドア用品・スポーツ用品・園芸用品・子どもの物・・・と玄関周りに置きたい荷物、意外と多いですよね。そして、そういったものはお客さんの目には触れて欲しくない物ばかりだったりします。

 

毎日出入りをする玄関。

長時間、玄関で過ごすことはなかなかないですがお家の顔となる玄関の第一印象はとても大事です。

さらに、綺麗を保てる以外にも機能面も充実していたらなお良いですよね!

 

 

今回ご紹介するお家は、以前のブログの”地窓”でご紹介したお家になります。

ファミリー玄関・来客用玄関の別々は絶対。というのがお客様のご希望でした。

 

 

土間込みで3畳のファミリー玄関になってます。

また、来客動線と家族動線が分かれている玄関で、私はとても憧れます!

 

 

ファミリー玄関に枕棚・ハンガーパイプ・可動棚が十分にあり機能性が重視されているのも魅力的です。

 

雨の日の濡れたものを帰ってきてすぐに掛けておける場所があるのはとても便利です。

また冬場になると、急いでいる時などコートやダウンを玄関周りにポンッと置いてしまうのを防げたり、コートやダウンを玄関に置いておけば出かける前にクローゼットに取りに行くという行動が省けるのも良いですね。

 

 

 

 

わざわざファミリー玄関を作らなくても、常にお掃除を心掛け綺麗を保てば・・・と思っていても、毎日出入りをする場所。

どんなに気を付けていても、靴は汚れますし雨の日なんて気付いたら靴型が玄関にくっきり!なんて事もありますよね。

 

また、玄関周りに収納したいものはどうしても汚れてしまう物が多いですね。

 

そんな時、来客とは別の動線があると日々のストレスも軽減されますよね。

 

 

 

またこちらのお家では、今はアーチ壁部分をオープンにしていますが将来的にはロールスクリーンを取り付けられるようにしてあります。

 

 

 

ご家庭によって、来客頻度・ご家族の趣味・玄関周りに置きたい荷物の量などは異なってきますが、

毎日使う玄関。ぜひ、機能面も含めて明るく気持ちの良い玄関づくりのヒントになりましたら幸いです!

 

今回は、ファミリー玄関のある明るい入り口についてご紹介しました。

 

ブログ一覧に戻る