BLOG ブログ

2024.02.12

窓からの景色を楽しむ家

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、【窓からの景色を楽しむ家】について弊社の事例と共にご紹介出来たらと思います!

 


 

家づくりをされる際には、土地を探したり・間取り・デザインを考えたり…

考える事が沢山ありますよね。

そんな中、窓から見える景色について考えてみるのも楽しいかと思います。

完成されていない家で、窓の高さや位置・そこから見える景色を考えるのはなかなか難しいですが、

お料理をしている時の外の景色。

ソファに座っている時に入る外の景色。

書斎、ワークスペースから見える空や緑の景色。

イメージしながら家づくりをするのも、ワクワクしてくるかと思います!

 

まずは、【神奈川県逗子市 A様邸】

 こちらのお家の「お客様の声」を見る

神奈川県逗子市の坂の上にあるA様邸。

玄関入るすぐのところに2階へあがる階段があるつくり。

吹き抜け・大きめ真四角の窓がある事で明るい玄関に。

高台なだけあって、逗子の空や緑だけでなく夕日・晴れた日には富士山も見えるというA様邸。

窓の大きさや形は、旦那様のこだわりポイントだったそうです。

外観写真の開いている窓の部分は、こちらのワークスペース。

奥さまはご自宅で働くことが多いため、疲れたな…と感じた時ワークスペースにある窓からの景色が癒しを与えてくれるそうです。

 

高台に位置するため、日中の空や夜空だけでなく鳥の姿が見えたり。

窓からの景色がさらに暮らしを豊かにしてくれるのが分かりますね。

 


 

【横浜市金沢区 S様邸】

S様邸は閑静な住宅街の中、緑多い公園の目の前という絶好の立地。

その立地を活用し、公園側南面の窓からは明るさだけでなく、景色もふんだんに取り込めるつくりとなりました。

こちらのお家の「建築実例」を見る

公園を利用される方へ配慮し、緑に馴染むような外観としました。

日射確保と遮蔽をしっかりと行い、快適で柔らかな温かみのある室内空間となりました。

シューズインクローゼット奥にも縦長窓を設け、明るさの確保だけでなく公園の景色も取り込みます。

リビング空間も、耐震性を損なわない最大限で窓を設置しました。

ダイニングテーブルやソファからも、きっと公園の緑が心地良さを与えてくれるはずです。

また、ご家族みんな本が好きなことから階段途中に本棚を設置しました。

階段で本を読むにも十分な明るさで、窓からの緑を感じながら癒しの時間を過ごす事が出来ます。

南面だけでなく、可能な限り四方に設置された窓によってキッチンも明るく開放的な空間。

キッチンに立てば、また違う窓からの景色が眺められます。

公園の緑だけでなく、子ども達が元気に遊ぶ姿を見ながらお料理したり・お茶をいれたり。

いろんな角度・いろんな高さからの窓の景色が心地良さを与えてくれます。

 

また、朝昼夜・春夏秋冬の色の変化を楽しみながら過ごす時間も魅力的ですね。

 


 

今回は、【窓からの景色を楽しむ家】についてご紹介しました!

 

窓からの景色はどんな感じかな…立ったり、座ったり。

角度や高さを変えながら、窓の位置を考えてみるのも楽しいかと思います。

窓からの景色を楽しむ家、是非参考にして頂けたら幸いです!

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください!

 

ブログ一覧に戻る