BLOG ブログ

2023.08.31

造作洗面化粧台について

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は【造作の洗面化粧台について】弊社の事例と共にご紹介したいと思います!

 


 

『造作洗面化粧台とは?』

造作洗面化粧台は、一般的な既製品の洗面台とは異なり、お客様のニーズに合わせてオーダーメイドで作られる唯一無二の洗面台を作りあげることが可能です。

 

多くの新築住宅やリノベーションで注目されているオプションですが、その採用にはいくつかのメリットとデメリットがあります。

 


『造作洗面化粧台のメリット』

 

〈完全カスタマイズ〉

 ・形状・サイズ

既製品に囚われず、お客様の生活スタイルや空間に合わせた形状やサイズを選ぶことができます。お子さまに合わせた幅や深さ・ご家族が多い場合は2人同時に使えるようにしたりも可能です!

 ・素材の選択

木材、タイル、大理石など、豊富な素材からご自身の好みに合ったものを選ぶことが可能です。素材によって、洗面室全体の雰囲気も全く異なります。

 

〈高いデザイン性〉

 ・個性的なデザイン

お客様の個性や趣味を反映したユニークなデザインが可能です。一般的な洗面化粧台にはない特別感を演出できます。

 ・色の選択

インテリアとの調和を図りたい場合、特定の色彩を使用して統一感を出すことも可能です。既製品にはないオリジナリティと美学を追求することが可能です。

 

〈空間の最適化〉

 ・有効活用

狭いスペースでも、お客様のニーズに合わせて設計することで、無駄なく空間を活用できます。

また、ミラーやミラーキャビネットも自分好みに選択可能になります。ミラーと収納が一体化していたり、丸型のミラーを採用したり、狭い空間でも洗面室の空間づくりを楽しむのも造作洗面化粧台の醍醐味です!

 

 ・収納の工夫

必要な収納スペースを設計段階で考慮することで、日々の生活がより快適になります。タオルやお子さまのお洋服・洗濯に必要な洗剤や柔軟剤など、限られた空間を最大限に活用し、機能的に使いやすい設計にすることが可能です。

家事をする方にとって、目の前にある収納に収めるのでなく、自分専用の使いやすい収納を作りだせる。というのは、造作洗面化粧台のメリットでもありますね!

 

〈高品質の素材選択〉

 ・耐久性

高品質の素材を選ぶことで、長く使うことができる耐久性の高い洗面化粧台を手に入れることができます。

 ・美観の保持

より良い素材を使用すると、経年変化を美しく保ち、長い間新築のような美観を楽しむことができます。

 

↑収納するものの高さ・サイズに合わせて造られた造作洗面化粧台

 


 

『造作洗面化粧台のデメリット』

 ・コスト

一般的に、造作洗面化粧台は既製品よりもコストが高くなる場合があります。オーダーメイドの性質上、設計や施工に手間がかかることが一因です。

 

 ・専門的なメンテナンス

特殊な素材やデザインを選ぶ場合、専門的なメンテナンスが必要になることがあるため、その点も考慮が必要です。

 


 

『どんな方が造作洗面化粧台を採用するといいか?』

 

 個性を重視する方

造作洗面化粧台は、個々のライフスタイルや好みに合わせてデザインされるため、既製品にはない個性と特色を出すことができます。

 

 空間効率を高めたい方

注文住宅や高性能リノベーションにおいて、空間を有効活用したい方にも最適です。

 

↑周りの緑・木調とのバランスの取れた洗面台


 

今回は、【造作の洗面化粧台】についてご紹介しました!

造作洗面化粧台は既製品と比べて、お気に入りのデザイン・使いやすさを実現する事が可能です。

ぜひ、少しでも参考にしオリジナリティ溢れる洗面化粧台を作りあげて頂けたらと思います!

 

 

アートテラスホームでは、お客様に耐久性の高い注文住宅や高性能リノベを提供するだけでなく、適切なメンテナンス方法や住まい方についてのアドバイスも行っています。湘南、金沢区、逗子、鎌倉の地域でお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください!

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

ブログ一覧に戻る