BLOG ブログ

2023.10.17

子どもに優しい自然素材の家

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は【子どもに優しい自然素材の家】について弊社の事例と共にご紹介したいと思います!

 


 

子どもの感受性とは、さまざまな事を体験させてあげることで育てられるものです。

そして、感受性の豊かな子になってほしいと思うお父さんお母さんは多いのではないかと思います。

 

子どもは何でも触ろうとし、何でも興味を持ちますよね。

 

外へ出れば、落ちているものや虫を触ったり。

雨の日の水たまりに足を入れたり、砂場での泥遊び…

親御さんとしては、それはやめて……と思う事も多々ありますよね。。

 

そんな、目で見て実際に触れて。の五感を磨くためにも外だけでなく、過ごす時間が多い家の中もとても大事になってきます。

 

その中でも、【自然素材の家】は子育て世代に人気が出ています!

 

自然素材を選ばれる理由はさまざまあるかもしれませんが、今回は子どもにとってどの様に影響するのかをご紹介出来たらと思います!

 


 

【自然素材とは?】

家を建てる際の素材は大きく分けて、自然素材と人工素材に分けられます。

自然素材とは、人工的な化学物質を含まない天然素材のことを指します。

 

そんな天然素材を使って建てられた家を、自然素材の家となります。

 

住宅で使われる自然素材として、①無垢材②漆喰③珪藻土などがあります。

 

①無垢材とは…

無垢材とは木材をそのまま使用した建材で、天然無垢の木材です。

無垢材の魅力として、物によって木の模様や色味が異なるため、自然の中に居るような落ち着きが得られます。

また、無垢材の熱伝導率は小さいため断熱性にも優れているとも言えます。

広葉樹は重く・硬いため、傷が付きにくい。

針葉樹は軽く・柔らかいため、肌触りや裸足で歩いた時の感触が良い。

 

これらの特徴が、子育て世代に人気の理由の1つかもしれませんね!

 

↑無垢のフローリングを使った逗子の家

 

↑お子さまに、木や自然に触れてほしいとのご要望より、リビングの床は無垢のチーク材を用いた。

 


 

②漆喰とは…

漆喰とは、もとはサンゴ礁を原料としており石灰を使った壁材を言います。

 

家の壁紙は、ビニールクロスを貼り仕上げるのが一般的でカラーやデザインが豊富なのも魅力的ですが、劣化により、定期的に張り替えを行わなければいけません。

一方で、漆喰を使った壁は石灰を原料としていることから静電気を起こしにくいので、ゴミやホコリが付きにくいとされています。

もちろん、ひび割れが生じるデメリットもありますが、クロスと比べ耐久性があり見た目においてもあまり変化が出ないのも魅力です。

 

仮に、お子さまが落書きをしてしまった…

という時も、クロスの汚れは洗剤や重曹などで落とせる方法もありますがサインペンやクレヨン・ボールペンはなかなか苦戦するものです。。

 

漆喰であれば、落書きの部分の上に薄く漆喰を塗ればキレイになります。

 

壁が落書きされていたり、どんより汚れていたりすると、お部屋に入った第一印象が悪くなってしまいますよね。

 

日々のお手入れが簡単に出来るのも、子育て世代には嬉しいことです!

 

 

↑ご夫婦・お子さまの健康第一に考え、フローリング・巾木・窓枠・室内扉など、手に触れるもの全て天然木を用いた湘南の家


 

③珪藻土とは…

珪藻土とは藻類の一種である珪藻の化石が堆積岩となったものです。

最近では、珪藻土バスマットや珪藻土コースターなどがよく見られますね!

 

珪藻土はシミになりやすい。などのデメリットもありますが、

珪藻土を使用する家のメリットとしては、調湿効果・脱臭効果が挙げられます。

 

 

調湿がなぜ大事かというと、

湿度が低すぎると、口や鼻の粘膜が乾燥し風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。

それ以外に、肌の痒みやアトピーなどの原因にもなります。

 

大人であれば、なんとなく喉や肌の調子が悪く乾燥しているかも・・・というのは分かりますが、小さい子どもは分かりませんよね。

 

逆に、湿度が高いと家全体にカビが発生しやすくなったりと家の寿命にも影響してきます。

 

室内の快適な湿度は、50~60%と言われています。

適度な湿度を保つには、除湿器や加湿器などを用いるのももちろん大事な事ですが、光熱費なども考えると調湿可能な珪藻土を使用することで快適な湿度を保てる事は一石二鳥です!

 

脱臭効果としては、珪藻土が湿度を吸収するのと同時に臭いも吸着してくれる作用があります。

日常生活の中で、生活臭をゼロにする事は難しいことです。

それを珪藻土を用いることで、軽減されるのはとても経済的で魅力的だと感じます。

 

また、ペットのいる家でも珪藻土を使う事で、何年も動物臭がしないという声も聞きます。

 

上記のことより、多くの効果があるのがわかりますね!

 


 

今回は、【子どもに優しい自然素材の家】についてご紹介しました!

 

もちろんデメリットもありますが、家族の健康を考えると子育て世代に人気な理由も分かってきます!

 

子育て世代ではなくても、大事なマイホームの寿命を長持ちさせる自然素材の家はとても魅力的です。

 

ぜひ、家づくりをされている方に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

アートテラスホームでは、お客様に耐久性の高い注文住宅や高性能リノベを提供するだけでなく、適切なメンテナンス方法や住まい方についてのアドバイスも行っています。湘南、金沢区、逗子、鎌倉の地域でお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください!

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

ブログ一覧に戻る