BLOG ブログ

2023.10.31

ライフスタイルに合わせたキッチンの選び方

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は【ライフスタイルに合ったキッチンの選び方】について弊社の事例と共にご紹介したいと思います!

 


新築住宅・リノベーションと家づくりをする際に、キッチンの形を選ぶのはとても重要になってくると思います。

・毎日のお料理や忙しい朝支度がしやすいキッチン

・お子さまと過ごしやすいキッチン

・将来お子さまが大きくなった時、ご夫婦2人が使いやすいキッチン

など…毎日の暮らしに欠かせないキッチン。

使い勝手だけでなく、掃除のしやすさ・収納力を重視する方も多いと思います。

 

デザイン面・機能面が昔よりも豊富になっているキッチン。

後悔しないキッチン選びにするため、この記事を少しでも参考にして頂けたらと思います。

 

まずは、キッチンの特徴を事例と共にみていきます!

 

【キッチンの種類】

 

◆対面キッチン

◆非対面キッチンのクローズドキッチン

の2つに分かれます。


 

◆対面キッチンについて事例と共にご紹介いたします!

 

◇オープンキッチン

キッチンとリビングダイニングが壁で仕切られていないタイプのキッチンをいいます。

リビングと同じ一つの空間となるため、開放感のある広々としたキッチンとなるのが魅力です!

 

~オープンキッチンの種類~

・アイランドキッチン

名前の通り、”島”となっているキッチンタイプをいいます。

回遊できる造りのため、ある程度の広さが必要にはなりますが、パーティーなど来客の多い家では特に使いやすいキッチンといえますね!

また、子育て世代にも回遊出来る事やリビングの様子が見える事でも人気のデザイン。

〈事例①〉

↑築47年の団地をリノベーション

キッチンとダイニングテーブルが一体となり、リビングの中心に。

リビングの中心にある大きなキッチンでホームパーティー好きの方は参考にしたいデザインとなっています!

 

 

・ペニンシュラキッチン

ペニンシュラとは、”半島”のようなキッチンを言います。

こちらも、アイランドキッチンと同様にリビング全体が見渡せるため子育て世代に特に人気です。

〈事例②〉

↑片側に壁があるのがアイランドキッチンとは異なる部分です。

こちらの家は、その壁を使いキッチン横に家事室を設置しています。

家事室は、パントリーとしてだけでなく冷蔵庫やゴミ置き場としての役割も果たすスッキリとしたキッチン空間となっています。

 

◇セミオープンキッチン

腰壁によって手元が隠せるタイプのキッチンをいいます。

 

・I型キッチン

Theキッチンといえる造りで、シンク・調理スペース・コンロが一列に並んだ形で、シンプルで使い勝手が良いのが特徴です。

横に長さのあるタイプだと横移動が大変になってしまう場合もあります。

 

・L型キッチン

コンロ・調理台・シンクがL型に配置されているのが特徴で、広々と調理することが可能となっています。

 

〈事例③〉

↑L型キッチンとなっていますが、家族全員で作業が出来るようにキッチン・リビングの境目にアイランドカウンターを設けています。会話も弾み、家事動線にも困らない作りが魅力的です。

 


 

◆非対面キッチンのクローズドキッチンについて、事例と共にご紹介致します!

 

◇独立キッチン

周りが壁やドアで覆われていて、キッチンが独立したタイプです。

壁面に囲まれているため、お料理に集中したい方・臭いがリビングに行きにくいなどの特徴があります。

逆に、他の部屋の様子が分からなかったり、煙がキッチンにこもりやすいなどの特徴もあります。

 

◇壁付けキッチン

正面が壁に付いているタイプのキッチンです。

日本では長く取り入れられているタイプのキッチンのため、想像しやすい方も多いかと思います。

 

お料理に集中できるメリット以外として、リビングを広く使えたり、キッチン後ろにダイニングテーブルを置くことで配膳の動線もスムーズになります。

 

お子さまが小さいと、なにかとキッチンへ取りに行くものが多かったりしますよね。また、水道が近いことでダイニングテーブルや床の拭き掃除も楽になります!

 

〈事例④〉

↑壁付けにすることで、キッチンをリビングのインテリアとして楽しむことでオシャレな空間になります。

 

↑ダイニングテーブル下は、炊飯器など隠せる収納場にしました。

キッチンの横移動でなく、前後の動きで作業が完結できるように工夫されているのも魅力的ですね。

 

〈事例⑤〉

↑お料理に集中したい!との奥様のご希望から壁付けキッチンに。

奥さまの好きなグリーンのタイルが映えるのも、壁付けキッチンだからこそ!

 


 

今回は【ライフスタイルに合ったキッチンの選び方】についてご紹介しました!

豊富な種類があるキッチン。

 

それぞれの特徴を知り、使い勝手・デザインやライフスタイルに合った理想のキッチン選びを楽しんで頂けたらと思います!

 

アートテラスホームでは、お客様に耐久性の高い注文住宅や高性能リノベを提供するだけでなく、適切なメンテナンス方法や住まい方についてのアドバイスも行っています。湘南、金沢区、逗子、鎌倉の地域でお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください!

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る