BLOG ブログ

2021.08.07

アイランド型作業台のある壁付けキッチン

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、アイランド作業台のある壁付けキッチンのご紹介をさせて頂きます!

 

毎日何度も使うキッチン。デザイン性・使い心地が特に重要になってきますよね。

流行りのキッチンを取り入れても、使い勝手が悪いキッチンでは台無しに…

 

それぞれご家庭によってご家族の人数は異なりますし、冷蔵庫の大きさ・お料理をする人数、また食器を集めるのが好きな方は食器を収納するスペースは広く確保したい!

などなど…ご家族のニーズに合ったキッチン空間を完成させるのが大切になってきます。

 

今回のお宅は、奥様がお料理がとても好きな方で奥様の使いやすさを重視したキッチンになっています。

キッチンは壁付けの広々としたキッチンです。

さらに、キッチンとは別で作業スペースをさらに確保するためにアイランド型の作業台も採用しています!

 

ポイントは、キッチン・アイランド型作業台・食器棚全てを奥様の使い勝手を重視しオーダーで造りました。

 

どんなキッチンだと使い勝手が良いか?を考えたとき、シンク両サイドが広々としている・シンクとコンロの間のスペースが広々としているのは、とても憧れますし使いやすそうだな。とこちらのご自宅をみて個人的にとても感じました。

 

家族が多かったり、お友達が来た際などは、シンク周りに食器が集中することは多々ありますよね。

また、コンロとシンクは交互交互で使用する事が多いためコンロシンクの間のスペースは広ければ広いほど家事効率は上がっていくのでは…と改めて感じました。

 

そして、こちらのお家は小学生・保育園に通われている娘様が3人いらっしゃるため、将来は3姉妹一緒にキッチンに立つことも考えて設計されています。

 

アイランド型作業台については、作業台以外にお料理の仮置きする場所だったり、収納も可能な収納兼配膳用アイランド作業台となっています。

また、椅子を置きながら作業が出来るようになっているためお子さまも含めてカラダに負担をかけることなく、作業に集中できますね。

 

また、キッチン・アイランド作業台ともに横長のキッチン窓がある事によって明るさも確保されています。

キッチン窓にもお気に入りの物を飾る事ができるスペースがあるため、キッチンという空間にとらわれる事なくインテリアを飾る場所としてもキッチンを楽しむのも良いですね!

 

こちらのお家のように、キッチンをメインで使う方の使い勝手や管理のしやすさを重視したり、将来お子さまみんなでキッチンに立つこと考えたり…マイホームのキッチンに夢を詰め込んで造っていくのはステキですね。

 

今回は、アイランド型作業台のある壁付けキッチンのご紹介をしました!

 

このキッチンにして良かった、と思える理想的なキッチン造りに少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ブログ一覧に戻る