BLOG ブログ

2021.10.02

地窓のある明るい玄関

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、地窓のある明るい玄関についてご紹介したいと思います!

 

地窓とは、地面に面した床に近く低い位置にある窓のことをいいます。

 

もともと、地窓は和室がメインだった昔の日本家屋では、”掃き出し窓”と呼ばれており、名前の通りホウキで集めたゴミを外へ掃き出すために用いられていました。

昔の方の考えは素晴らしいですね。

 

 

現在は、昔とは目的が異なり換気目的・採光目的・外の庭などを魅せるための窓。

目的によっても種類や大きさは異なってくると思います。

 

今回ご紹介するお家は、採光を目的とした地窓です。

そして床面とフラットに設置された窓で、外の植栽も見えるよう網戸なども設置せず開かないタイプのFix窓となっています。

 

 

また、お子さまがお2人いらっしゃる鎌倉のお家で、観光客が頻繁に通るため目線・また防犯面も気にされていました。

 

プライバシーを確保出来る窓としても地窓は魅力的ですね。

 

カーテンを付けなくても、家の中が丸見えになることはなく、周囲の視線から守ることが出来ます。

道路に面しているお家でも、地窓を設置することにより日々外からの視線をあまり気にすることなく明るい空間を確保できますね!

 

設置位置も、和室・廊下・玄関・リビング…と設置する場所によっても雰囲気が変わってくると思います。

 

今回のお家のように、玄関の地窓によって自然の光を取り入れ明るい玄関になるのは、とても魅力的ですね。

 

 

採光目的の地窓は、光が均等に入るため横長の形状が適しているといわれます。

そんな足元の地窓から入ってくる光は、柔らかく程よい光を取り入れてくれます。

 

また、こちらのお家はシューズクローク部分がアーチ壁となっているため、南の光がアーチに当たり陰影が作り出せて美しい空間なのも印象的です!

 

視線や光をコントロールし、地窓を楽しめるお家はステキですね。

 

 

今回は、地窓のある明るい玄関についてご紹介しました。

 

 

お家づくりをされている方に、少しでもお役に立てる情報をお届けできたら幸いです!

こちらのお家は、HPの建築実例にも掲載されておりますので是非ご覧ください。

 

ブログ一覧に戻る