BLOG ブログ

2022.04.25

幅広の階段で開放感のある玄関ホールのお家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、幅広の階段で開放感のある玄関ホールのお家についてご紹介します!

 

生活動線の中でも重要になってくる階段はお家づくりをする際にしっかりと考えたい場所ですよね。

 

今は、階段にもいろいろな種類やデザインがあります。

 

今回のお家は、ホール階段で一般的な階段よりも幅広の階段になります。

 

玄関を広く見せたいとのお客様のご希望で、一般的な階段幅は約78cmに対して今回は約95cm幅の階段になっています!

 

階段幅を広くすることで、玄関ホールとの一体感が出て開放感を感じる事ができます。

 

 

 

玄関ホールや家に入ってきた瞬間の広い、という印象はとても気持ちが良いですよね。

 

また、下記写真の様に空間がスッキリされる工夫としてハンガーパイプや収納・手洗い場が玄関ドアを開けた際に視界に入らないのもすごく魅力的だなと感じました。

 

 

空間がスッキリされながらも収納力をある玄関は誰もが憧れる空間です。

 

また、階段は生活動線に大きく影響してきますよね。

 

 

リビング階段・ホール階段などありますが、今回のお家のようにホール階段を考えていらっしゃる方に少しでも参考になりましたら幸いです。

 

今回は、幅広の階段で開放感のある玄関ホールのお家についてご紹介しました!

 

こちらのお家は、YouTubeのルームツアーでも掲載されておりますので今回の玄関や階段の開放感・収納についても是非ご覧になってみて下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KqTwu8zlP8s&t=2s

 

 

ブログ一覧に戻る