BLOG ブログ

2022.12.01

ホームライブラリーのあるお家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

今回は、本好きの方には必見のホームライブラリーのあるお家になります!

 

今回ご紹介するお家は、1階はご両親・2階に今回ご依頼のご家族のお家がありリノベーションの実例になります!

ご家族構成としては、ご夫婦とお子さまお2人です。

 

ご家族みんな、本や漫画がお好きで本中心で生活がしやすいお家となっています。

 

ご家族全員で共通のご趣味があるのもステキな事ですね!

 

ご家族の集まるリビングには、ソファなどは置かずに基本的に床でくつろぐ・床で本を読むためにコルクの床を円状に採用しました。

 

コルクの床は保温性に優れていたり・柔らかいことから足への負担が軽減されたり、滑りにくいなどのメリットがあるため子どもの遊ぶ施設や、介護施設でも活用されていますね。

 

ご家族のこだわりとして、曲線を出来る限り使いたいとのことでしたので遊び心のある本棚となりました!
曲線を採用することで、リビング全体が柔らかい印象になりますね。

また、上記写真奥の青い扉を開けると約4,000冊の本が収納可能なホームライブラリーに繋がります。

 

こちらのライブラリー室はリビング・お子さまのお部屋・主寝室の中心に設計されています!

就寝前にライブラリー室から本を選んで各々のお部屋に向かったり、家族でこの本は良かったよ!なんて会話をしたり…

夢が広がりますね!電子書籍が増えてきていますが、やはり紙で読むお気に入りの本を自宅に保管しておく。というのはとてもステキな事だと思います。

年齢の異なるご家族が本を通してコミュニケーションを取れるため、とても理想的な特別感のあるお家ではないかと感じました!

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!

 

今回は、本好きの方には必見のホームライブラリーのあるお家についてご紹介致しました。

 

お家づくりをされている方に少しでも参考にして頂けたら幸いです♪

ブログ一覧に戻る