BLOG ブログ

2023.02.21

工業製品を使わない天然木を使った自然素材住宅

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、工業製品を使わない天然木を使った自然素材のお家をご紹介したいと思います!

 

今回のお家では、ご家族の健康を人一倍考えられているお施主様の想いから

”自然素材のお家”は初めから希望され譲れないポイントとして打ち合わせを進めておりました。

 

そのため、巾木・床など手に触れる部分全て天然木を使用しています。

 

その中でも、強度があり加工しやすく油分が多く美しい静岡県の天竜杉を主に使用されています。

玄関の床材に天竜産の天然木を貼っています。

 

また、写真のように玄関入ってすぐ右の場所にも同じ天然木を使用し玄関のアクセントと共に床材と同じ木材を使うことで全体の統一感を作りだすことが出来ました。

こちらは、この後ご紹介する2階リビング部分で使っていた天然木。

余った天然木をここで使用することとなりました。

 

2階に上がると、明るいのが印象的なリビング空間。

 

2階へ来るまでの階段部分・手摺、そしてリビングの床材・天井にも同じ天竜の天然木を使っております。

 

120cm四方の大きな窓を3面に設ける事によりとても明るくなりました。

夕方まで明るさが続くそうです!

 

また、ご家族の健康を考えるうえで壁には漆喰を使うというのも大前提にあったお施主様。

 

通常であれば、壁のクロスも工業製品の専用糊を使用するのですが今回のお家では壁も天然の漆喰を使うことで、工業製品を使用しないで完成されました。

 

耐火性・耐久性に優れているだけでなく、ホルムアルデヒドを吸収してくれ空気を綺麗にしてくれる呼吸をする壁とも言われてますよね!

それ以外にも、漆喰は二酸化炭素をゆっくり吸収するため少しずつ硬くなる事から時間が経っても劣化しにくいというメリットもあります。

 

 

今回は、工業製品を使わない天然木を使った自然素材のお家をご紹介しました!

 

お施主様のご家族を想う気持ちで溢れたステキなお家だなといつも感じます。

 

 

 

自然素材のイメージは人それぞれかと思いますが、

 

素材の温かみに包まれるとさらにお家に愛着が湧いてきそうですね♪

 

ご家族の健康や素材を実際に体感できるお家づくり。

 

是非、少しでも参考にして頂けたらと思います!

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る