BLOG ブログ

2023.05.22

完成物件内覧いってきました!

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

 

先日、横浜市金沢区のS様邸のお引渡しでした。

同時に社員でお家の内覧をさせていただきました!

 

その際の感想と共に完成物件のご紹介もさせていただきます。

 

 

まず、最初に見た感想は…

立地がとても良い!!

立地と外観がマッチして自然体で良い!!

でした。

 

閑静な住宅地なのですが、目の前には緑の多い公園があります。

内覧中も、幼稚園を終えた親子が遊びに来ていたり…

ベンチに座り休憩をしている人も居たり…

公園での当たり前の光景ですが、人がとどまる安らぎのある公園が目の前にあるというのはとても気持ち良く、ホッと出来る空間だなと感じたのが率直な感想でした♪

 

S様邸では、公園と自然に溶け込むような外観。

外壁には天竜杉の大和張りを採用しています。

 

空との相性もバツグン!

経年変化の楽しめる天竜杉。数年後のお家の雰囲気も楽しみです。

 

家の中に入ると…

玄関・リビング直結の造りに。

そして、広いSIC!

      

天井が2,700mm・公園のある南面からの自然光で、明るく開放感のある玄関です。

小さい子の自転車の練習もできちゃうね⁈なんて話していたくらいの憧れ広々空間です。

 

リビングへ行くと、

  

奥にキッチン・パントリー・洗面脱衣室があります。

また、現在アートテラスホームでは松尾設計室 松尾氏監修のもと「松尾式床下エアコン・小屋裏エアコン」を取り入れております。

 

S様邸でも、「松尾式床下エアコン・小屋裏エアコン」の高断熱高気密の家となっています。

 

エアコン1台で、ムラなく冬暖かく・夏涼しいが家全体で叶えられます。

写真の様に、1階リビングの階段下には床下エアコンが設置されています。

 

 

暖気の上昇性質を活用し、暖房はこのエアコン1台で家全体を暖かくする事が出来ます!

風の通り道となる床ガラリが箇所箇所に設置されていました。

冷房用のエアコンは2階に設置されています。

    

お風呂出た後の冬場の寒い…

夏の汗が止まらない…も和らげますね!

また、冬場のトイレでは5~8℃温度が下がり特に夜の布団から出てトイレに行く際のヒートショックを起こすケースも少なくないと言われています。

 

2階へ上がると、

主寝室・フリースペースが繋がって設計されています。

写真では少し分かりにくいのですが、

はしごを登った所には小屋裏侵入経路があり、この小屋裏に夏場用のエアコンが1台設置されています。

はしご横の三角部分からも冷気が出てきたり、お部屋の天井部分には天井ガラリも設けられているため、エアコン1台でムラのなく過ごしやすい温度が保てます。

 

この日も、天気のいい薄着で大丈夫な日でした。

2階へ上がると、冷房用エアコンが稼働されており1・2階共に快適に過ごせました。

2階のエアコンも、よーく聞けばエアコンが稼働されているな。程度の音でした。

 

    

 

もちろん、S様邸では吹き抜け・高断熱高気密のお家だからこその効果もあります。

 

 

ですが、いまは電気代の高騰など昔とは異なる事も沢山あります。

これからは、より快適性を求め省エネ基準に基づく高断熱高気密のお家がこれからの家。と言われています。

住みやすさ、使いやすさは人それぞれですが一度体感してみて頂き選択肢の1つとして参考にして頂けたらと思います!

 

現在アートテラスホームでは、夏までの限定で鎌倉大町のモデルハウスで松尾式床下エアコン・小屋裏エアコンを体感できるようになっています!

 

ご興味のある方はぜひ、ご予約の上ご参加いただけたらと思います。

 

今回のブログではご紹介出来なかった、デザイン・高断熱高気密のお家ならではの設計なども含めてご案内出来たらと思います。

ご予約はこちらから

https://www.arterracehome.jp/reservation/?post_id=4345

 

モデルハウスYouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=kFieXRmUNX8

 

 

 

ブログ一覧に戻る