BLOG ブログ

2023.07.06

ペットと暮らす快適な家

こんにちは。

ブログ担当の杉村です!

 

今回は、【ペットと暮らす快適な家】についてのブログをお届け致します!

 


 

近年、ペットとの共生に対する意識が高まるにつれ、そのための住環境にも変化が見られます。

特に、以下の三つのトレンドが注目されています!

ポイントを押さえ、メリット・デメリットと共にご紹介します!

 

 

『ペット専用のスペース』

ペット専用のスペースを確保することで、ペットが自由に動き回れる場所を提供できます。また、ペット用の家具や玩具を置くことで、よりペットが楽しく過ごせる空間を作り出すことが可能です。

ペット専用のスペースがあることで、ペットがリラックスし自由に過ごすことができる場所が確保できます。

 

 

ポイント

  • 通気性と断熱性:ペットが過ごすスペースは、温度調節が重要です。冬は暖かく、夏は涼しく保つことで、ペットのストレスを減らすことができます。
  • 音環境:高気密性の住宅は、外部の騒音を遮断する効果があります。これは特に、騒音に敏感なペットにとっては最適な場所となります。

 

メリット

上記2点を踏まえて高気密高断熱の家では、一年中安定した室温を保つことができ、ペットの快適性が大幅に向上します!また、省エネルギー効果もあります。

 

デメリット

高気密高断熱の家は、換気を適切に行わないと室内の湿度が上がりすぎる恐れがあります。これは、ペットの健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な換気システムが必要となります。

 

〈適切な換気システムとは?〉

ペット専用のスペースやペットが利用する室内では、適切な換気が必要です。特に高気密高断熱の家では、新鮮な空気の供給と古い空気の排出を確保するために、設計段階で換気システムを計画することが重要です。

 

換気システムは、一般的には次の2つのタイプがあります:

 

・自然換気:窓やドアを開けることによる換気。自然の風を利用しますが、高気密の住宅は、外気が室内に入り込むことを防いでくれるため、室内が外部の気温に影響されにくくなります。

・機械換気:換気扇やエアコンのような機械を使用した換気。コントロールが容易で、外部の影響を受けにくい反面、電力を必要とします。

 

適切な換気システムを導入することで、室内の湿度をコントロールし、カビやダニの発生を抑えることができます。これはペットの健康にとっても重要です。

 

〈ペットの熱中症について〉

熱中症は、人間だけでなくペットにとっても深刻な健康問題となります。特に、ペットは体温調節の仕組みが人間とは異なるため、我々よりも高温環境に対して脆弱です。例えば、犬は汗腺が足裏にしかなく、ほとんどの熱をハアハアと呼吸することで排出します。そのため、高温多湿の環境では、人間よりも早く熱中症に陥る可能性があります。

 

熱中症対策としては、適切な温度管理と十分な水分補給が重要です。高気密高断熱の家では、一年中安定した室温を保つことが可能ですので、これによりペットの熱中症リスクを大幅に軽減することができます。

ただ、外の気温が伝わらないとはいえ、透明ガラスから差し込む太陽光は熱を同時に運んできます。

室内に太陽光の熱がこもってしまうと、高密度であるが故に、反対に熱が抜けにくいのです。

その対策として、シェードを設置したり外部の窓付近に植栽をしたりと熱を遮る対策があると安心ですね。

 

 


 

『素材』

ペットは家の中を歩き回るだけでなく、床や壁をなめることもありますよね。そのため、無毒性の素材を使用することで、ペットの健康を守ってあげるのも家づくりする際に出来る事です。

 

 

ポイント

・ペットは好奇心旺盛で、床や壁、家具などをなめることがありますよね。

そのため、無毒性の素材を使用することは、ペットの健康を保つ上で非常に重要です。これは、小さな子供

がいる家庭にもおすすめになります!

 

メリット

無毒性の素材を使用することで、まずペットの健康を守ることができます。

一方、無毒性ではない一般的な壁の素材には、ビニール壁紙や合成樹脂塗料などがあります。これらは低コストであり、多様なデザインや色が選べるメリットがあります。

 

それ以外に無毒性の素材一例として、無垢フローリングの杉やヒノキでしたら無塗料仕上げになるため安心です!よく使う無垢のホワイトオークは自然素材を使った塗装仕上げなので健康思考です。サンユーペイントの春風という塗料になります。

また、無垢フローリングのメリットとして腰痛になりやすい犬は爪がフローリングにひっかかるのでシート貼りのフローリングと比較して滑りにくいので腰への負担軽減となります!

 

また、これらの素材は湿度調整や防音効果もあり、快適な生活空間を作り出してくれます。

 

デメリット

無毒性の素材は、一般的な建築材料に比べてコストが高い場合があります。

しかし、その価値はペットの健康を保つという観点からは計り知れません!

 


 

『ペットの行動を考慮した設計』

例えば、犬は広いスペースで遊びたがる傾向がありますし、猫は高い場所を好む傾向があります。ペットの行動や特性を考慮した設計をすることで、ペットもストレスなく快適に過ごせる空間を作ってあげたいですよね。ペットは、家庭に幸せと安らぎをもたらす大切な家族の一員です。そのペットとの暮らしをより豊かにするために、心地よい家づくりを設計段階から考えて行きましょう!

 

アートテラスホームの注文住宅・リノベーションでは、ペットの特性や習性を考慮した設計が可能です。例えば、犬が広いスペースで遊べるリビングや庭、猫が高い場所を好むための棚やキャットタワーが設けられるスペース等を提供しています。また、ペット専用のエリアを設けることで、家族とペットが一緒に過ごす時間がさらに豊かになります。

 

さらに、当社では、高気密高断熱の家づくりを推進し、一年中快適な生活空間を提供します。冷暖房効率が良く、省エネルギーにもつながるこの家づくりは、ペットにとっても快適な環境を実現します。

 

 

アートテラスホームでは、お客様のライフスタイルを最大限に反映した新築注文住宅を提供します。鎌倉や逗子といった湘南エリアの美しい風景を生かした設計や、高気密高断熱の省エネ住宅の提案を通じて、お客様の理想的な空間を実現します!

 

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

7月23日までの松尾式床下エアコン・小屋裏エアコンの限定モデルハウスも公開中です!

ご興味のある方は是非、お問い合わせください。

 

 

ブログ一覧に戻る