BLOG ブログ

2023.07.06

社長ブログ

こんにちは!

本日は社長ブログをお届けいたします!

 


こんにちは!

先日、「第二回ビジョナリー地域工務店の会」に参加してきました。今回は東京です。

 

メインスピーカーは、北海道旭川で家づくりをされている、株式会社家計画の長尾社長です。

家計画さんは旭川を中心に、社員30名で、年間60棟の家づくりを効率よく仕事をされていて、業績も右肩上がりで順調で、とても安全な経営をされている会社です。

 

理念はすごくシンプルで「お客様」「社員」「企業」にとっての幸せのかたちを想像し、その最大公約数を求め続けること

です。

そのシンプルな理念を日々、社員と確認し合い、共有することに時間を使うことを大切にしていました。

お客様を大事にする事と同じくらい、社員のことを大切にする取り組みにはとても刺激を受けました。

 

その沢山ある取り組み中で、とても面白かった取り組みが、年1回の社員旅行という名の、「家族旅行」です。なので実際には社員同士で行くのではなく、家族だけで行く旅行だそうです。

 

またすごいのが、家族1名につき10万円が会社から支給される仕組みです。なので4人家族であれば40万円が支給されるようです。す、すごい・・・

一応社員旅行という名目なので、旅行先から刺激を受けた画像や動画を、インスタのストーリーズに上げることがルールであるようですが。。。

 

まずは社員とその家族を大切にする、その先に企業の発展がある。とても面白い取り組みですね。

 

アートテラスホームでも取り入れたいな、と思いました。

思うだけになりそうですが。。。(笑) が、がんばります。ちょっとでも(笑)

 

↑メインスピーカー㈱家計画の長尾社長

 

↑恒例の勉強会後の懇親会です!

本日のメインスピーカー北海道の長尾社長をはじめ、熊本、福岡、奈良、名古屋など全国各地から工務店の社長が集まっています。

 

 

次回、第三回目は10月に福岡で開催です。

 

次の社長ブログもお楽しみに!

ブログ一覧に戻る