BLOG ブログ

2022.01.24

レッドシダーを使ったお家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、レッドシダーを使ったお家をご紹介致します。

 

 

レッドシダーは外壁・内装共に人気の天然木材です。

 

 

まず1つ目は外壁でレッドシダーを採用されているお家になります。

 

旦那様の木へのこだわりが随所みられるお家となっており、1階部分にレッドシダーを使っています。

(ウッドデッキは屋久島の地杉を採用しています。こちらも、過去のブログでご紹介しておりますので是非ご覧になってみてください!)

 

1階のレッドシダー・2階部分のモスグリーンと周りの緑が合わさり温かみのあるおしゃれな外観です。

 

外壁にレッドシダーを使うメリットとしては、室内を夏は涼しく・冬は暖かく保つ断熱性、保温性が高いとも言われます。

 

また、”天然の殺菌剤”と呼ばれるツヤ酸というものを多く含んでいるため、

耐久性・抗菌性に非常に優れているのも外壁・ウッドデッキで使われる理由の1つですね。

 

この成分により、害虫の繁殖を防ぐ効果もあるので適切なメンテナンスを行うことでレッドシダーの美しさが長期間保てます。

 

それ以外に、経年変化したレッドシダーの色合いを楽しめるのも魅力的ですね!

 

こちらのお家のように、自然と馴染む外壁によってインテリアなどで室内を楽しむだけでなくレッドシダーの色合いを長く楽しむのもとてもステキですね。

 

 

また、外壁だけでなく内装材としてもとても人気のレッドシダー。

こちらのお家では、リビング天井にレッドシダーを張っています。

 

レッドシダーは、ヒノキの仲間でヒノキ科特有の芳香があるためリラックス効果もあるとも言われますね。

また、人工の素材にはない質感や柔らかい肌触りがあることから室内の壁にも採用されることが多いそうです。

 

こちらのお家をみても、レッドシダーの特徴である色の濃淡がまず目に入ります!

色の濃淡を楽しみながら、インパクトも持ちつつ温かみのあるリビングとなっています。

 

また、照明とレッドシダーがマッチしており、全体の色合いが個人的にとても魅力的です!

 

 

木の匂いや木に囲まれた空間は自然と落ち着きますよね。

 

オシャレさだけでなく、心地いい落ち着く空間で毎日を楽しみたいですね!

 

 

今回は、レッドシダーを使ったお家についてご紹介しました。

お家づくりをされている方に、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

今回ご紹介したお家は、ホームページの「建築実例」にも掲載されておりますので、

是非ご覧になってみてください!

 

 

 

ブログ一覧に戻る