BLOG ブログ

2022.01.31

8人用ダイニングテーブルのあるお家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、8人用ダイニングテーブルのあるお家についてご紹介します!

 

 

まず、ダイニングテーブルのメリットとして椅子に座り食事ができるラクさがあります。

いまは食事以外にもお仕事用・お子さまの勉強用などでダイニングテーブルは活用されていますね。

 

 

今回のお家は、キッチンを共有されている2世帯住宅のお家。

6人家族という理由以外に、親戚やご友人が集まる機会が多いことから8人掛けのダイニングテーブルは設計の初期段階からご希望でした。

 

 

ダイニングテーブルは既製品で、ダイニングテーブルがお家の中心になるようご依頼を頂いていました。

 

LDKは2階、また38.50㎡と広々リビングでご友人を招いてのパーティーにも十分な広さです!

 

キッチン横は8.36㎡のバルコニーがあり、バルコニーからは湘南の海を見ることが出来る理想の空間が広がります。

 

バルコニーの窓を開け、リビングと繋げ自然を感じながらご家族やご友人とお食事なんてとてもステキですよね!

そのときどきで一番、居心地良い場所で過ごすことが出来ます。

 

朝・昼・晩と1日の中でも違った海の景色を感じる事で毎日豊かな気持ちで過ごせるような気がします!

 

また、大人数用のダイニングテーブルの横にコンセントがあるのもポイントになりますね。

ダイニングテーブルにホットプレートやお鍋をやるなんて際にも、ここのコンセントはとても重宝されますね。

お子さまと広いダイニングテーブルでお菓子作りという際にも使えます!

コンセントの位置が高すぎても、コードが浮く形になり小さいお子様がいるご家庭では少し怖いですよね。

ダイニングテーブルの高さに適した位置に設置することで家事ラクに繋がります。

 

 

私は、家族の人数に合わせたダイニングテーブルを設置しているため来客などで人数が少し増えただけで椅子が足りない、テーブルに置くスペースがない・・・

と結局サブテーブルを置き、LDKが狭くなる。なんてこともありました。

ご家庭の人数よりも広いダイニングテーブルを最初の段階で置くことで、長い期間活用できますし無駄のない空間として利用できますね。

 

 

今回は、8人用ダイニングテーブルのあるお家についてご紹介しました!

 

自然の景色を生活の一部に取り入れ毎日を豊かな気持ちで過ごせるお家

海を眺めて、ホッと一息つきたいと思う場所がお家にあるのはすごく魅力的です。

 

 

ホッとできるお家づくりをされている方に、少しでもお役に立てたら幸いです。

ブログ一覧に戻る