BLOG ブログ

2022.02.28

魅せる収納

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

 

今回は、魅せる収納についてご紹介します!

 

 

魅せる収納を取り入れているお家は最近多いですよね。

使いたいときにパッとすぐに使え、パッとしまえる収納。

 

家に物が多く扉がある収納棚だとどうしてもただ物を隠す。という収納になりがちですよね!

 

さまざまな実例を参考にし、思い切って「魅せる収納」「見せる収納」にしてしまうのも楽しいですね。

 

 

今回は、玄関のシューズクロークをオシャレに魅せているお家になります。

 

アーチ状シューズクローク・来客用、家族用と分かれているのが特徴のお家です。

 

土間込みで3畳のシューズクローク。

 

    

扉のない下駄箱だと、生活感が出てごちゃごちゃになるのでは…と心配になりますが、

置く位置・置き方一つでスッキリとした使い勝手のよい空間に。

 

シューズクローク内にたくさんの服を掛けておける場所があるのは、冬の時期は特に理想的ですね。

 

 

魅せる収納にすることで、小さいお子さんも自分で出し入れが可能になるのも良いですね!

 

 

工具など重い物、箱状の物は下段に。

また、靴の向きを気にするだけでお店のディスプレイのような空間にもできますね。

 

 

魅せるシューズクロークでは、靴のメーカーや種類・色や素材で揃えるという方も多いです。

ちょっとした工夫をするだけでスッキリした魅せる収納に変身です。

 

 

魅せる収納では、そのお家の個性や世界観が出せるというのもメリットとなってきます。

そういった事を取り入れ、一つだけのお家を完成させるのもステキですね。

 

魅せる収納・隠す収納には、個性が出せる・すぐに取り出せる・オシャレに見える等のメリットに、

ホコリが溜まり掃除が大変・ごちゃごちゃになると生活感が出てしまうなどのデメリットもあります。

 

使う家族の目的や使い勝手により、収納をみんなで楽しみ心地いい空間を完成させたいですね!

 

 

今回は、魅せる収納についてご紹介しました!

 

お家づくりをされている方に、少しでも参考にして頂けたら幸いです!

ブログ一覧に戻る