BLOG ブログ

2022.06.06

玄関からキッチンまでの理想の家事動線

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、玄関→キッチンまでの理想の家事動線のお家についてご紹介します!

 

家づくりをする際に、デザインと同時に家事動線もより使いやすくし忙しい毎日を少しでもラクにしたいですよね。

 

帰宅時の動きをスムーズにするためにも、玄関からの動線が重要になりますね。

 

 

今回のお家は、小さいお子様のいるご家庭で帰ってきてからの玄関↔パントリー↔リビングが回遊動線となっています。

 

お子さまのいるご家庭は特に、買い物後の荷物の置き場・収納はバタバタとしますよね…

また、いまはネットで買い物をする方も増えお米・お水を箱で購入したり、重い物が玄関に届くお家も多いかと思います。

 

今回のお家では、

 

①玄関→リビング→キッチン

玄関からすぐの場所にリビング入り口があるため、リビングに置きたいものをすぐ置けます。

また、来客の際はこの動線ですぐにリビングに入ってもらえます!

 

 

②玄関→パントリー→キッチン

写真の階段横がパントリーの入り口ドアとなっているので、買い物の荷物をまずパントリーに収納し、キッチンへ。

②の動線はご家族専用の裏道のようになっているので、最短距離でパントリーキッチンへいけます!

 

重い物が届いても、すぐにパントリーに収納可能となっています!

 

買い物後などは玄関とパントリーが近い位置・真っすぐ行けるのはすごく助かりますよね。

収納もパッと出来るのも魅力的です。

 

お子さんの居るお家だと、冷凍物やすぐに冷蔵庫に入れないといけないものを入れたら後は落ち着いたら…なんて事も日々の生活ではありますよね。

 

 

また、写真の様にベビーゲートを取り付けておけば、ママも安心してパントリーに収納が可能になりますね。

 

写真の①②の間に手洗い場もあるので、こちらも帰宅動線がスムーズになりますね。

それ以外にも、パントリーに行く途中に階段下収納も付いているのも嬉しいポイントです!

 

 

お子さまが大きくなってきたら親御さんがお料理をし、2階の子供部屋へ行く際に階段横のパントリードアをパッと開けて、お互いに帰宅の確認も出来ますね!

 

 

パントリーのデメリットとして、作った場所によって動線が悪く使い勝手が悪かったり…匂いや湿気に困る…という点もありますが、今回のお家のように空気も回遊されたりそのご家庭に合った帰宅動線も考えれば効率よく家事が行えるようになりますね。

 

 

今回は、玄関→キッチンまでの理想の家事動線のお家についてご紹介しました!

 

玄関の広さやデザインだけでなく、玄関からの動線を意識し間取りづくりを楽しむのもワクワクしますよね!

 

お家づくりをされている方に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

弊社のYouTubeのルームツアーでもこちらの回遊動線についてご紹介しておりますので、是非ご覧になってみて下さい♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=_QwTHOCnEQ8&t=3s

ブログ一覧に戻る