BLOG ブログ

2022.06.23

目隠し・プライベート空間を確保した玄関

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、目隠し・プライベート空間を確保した玄関のお家についてご紹介致します。

 

 

玄関前の目隠しはお家づくり・外構を考える際に悩むポイントかと思います。

 

人目は気にならないから目隠しはなくても良いかな!

玄関前の目隠しは住んでから考えよう!

など、いろいろな考えがあるかと思います。

 

私は、玄関前の目隠しは絶対に欲しいと思っていました。

住宅街であれば尚更、道路に面しているお家の場合配達時や立ち話中など玄関ホールの中まで丸見えに抵抗がある方も多いのではと思います。

 

玄関開けた瞬間に歩いている人と目が合うなんてこと、意外とあったりしますよね…

 

また、駐車場と繋がっている玄関だと大きな荷物を運ぶ際に玄関ドアを開けたまま車と往復する場面もあるかと思います。

 

 

 

今回のお家も、住宅街に建つお家でプライベート空間が保たれやすい玄関周りとなっています!

 

 

玄関前の外壁はモルタル下地・塗装はリシンの吹き付けで白で統一しています。

程良い開口があることで、外からは見えづらく中は光を取り入れられるような造りになっています。

 

外からのデザイン性も◎です!

 

玄関へ行く階段にはスロープが付いているので、自転車もラクに出し入れできるのも嬉しいですよね。

 

階段を上がると通り土間のような空間が広がっています。

 

玄関前の空間に自転車を置いておけるのも防犯面では安心ですよね。

 

 

 

奥にはお庭があるため、奥に行けば行くほど明かりが確保できているのが分かります。

 

目隠し効果だけでなく、奥のお庭に直接アプローチできるのも羨ましい空間です。

玄関からお庭に行く際にも、人目を気にせず行けるのは嬉しいですね。

 

 

玄関前の目隠し効果だけでなく、今回のお家のように色々な機能を備えた玄関を考えるのも大切だなと改めて感じました。今回のお家のようにプライベート空間を確保し住む家族に合った使いやすい玄関周りにしたいですね!

 

今回は、目隠し・プライベート空間を確保した玄関のお家についてご紹介しました!

 

こちらのお家は、YouTubeのルームツアーでもご紹介しておりますので是非ご覧になってみて下さい♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=KqTwu8zlP8s&t=2s

 

お家づくりをされている方に少しでも参考にして頂けたら幸いです!

 

ブログ一覧に戻る