BLOG ブログ

2023.01.26

塩害に負けないマリンスポーツを楽しむ湘南の家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するお家は、海と緑に囲まれた葉山に建つ家です。

 

SUPなどがご趣味のお施主様ですので、マリンスポーツを楽しむ趣味の家としても参考にして頂けたらと思います!

 

また、タイトルのように海に近いお家では塩害問題が出てきますよね・・・

そんな塩害に負けないような対策もご紹介致します。

 

今回の家は、葉山の海から徒歩5分かからない場所に建つ癒しのお家になります。

 

そのため、メンテナンス重視で外壁はKMEWというメーカーの”光セラ”という太陽光で外壁に付いた汚れを分解し雨水で洗い流せるものを採用しました。

自然の力を使い、365日外壁汚れを防げるものです!

 

 

また、どうしても風と共に海水の塩分が車に付いてしまいます。

また台風は海上で発生しているため、塩分が強風と共に移動するので停車してある車にはドップリと付着してしまいます・・・

 

大事な車も塩害から守るために、こちらのお家では電動シャッターをガレージにつけています。

こまめに水で流しておけば塩害から車を守れますが、海沿いのお家ではそれも大変ですよね!

 

 

今回のお家の様、シャッターなどを採用してみるのもおすすめです!

 

 

マリンスポーツを楽しむお家として、玄関右横には温水のシャワーを設置しSUPボードなどを洗ったり置いておいたりするスペースも作っております。

 

そして、そのままお部屋に入れるようにシャワー横にはテラスドアも設けているのも使いやすさを考えた動線ポイントになっています。

 

 

そのため、玄関もメンテナンスを第一に考え濡れても大丈夫なタイル仕上げにしています。

今回はMaristoというメーカーのタイルを採用しています!

せっかくの趣味の時間を楽しんだ後に、毎度お掃除必須…は避けたいですよね!

 

玄関だけでも約3帖あり、造作洗面手洗いを設置しているのもポイントになっています。

 

 

マリンスポーツが気軽に行けて、オーシャンビューを身近で感じて見る事ができる海沿いの暮らし。誰もが憧れる生活ですよね!

 

是非、住まわれる前に対策をし大事なお家・車を塩害から守り、癒しの海辺の暮らしを楽しんで下さい♪

 

今回は、『塩害に負けないマリンスポーツを楽しむ湘南の家』をご紹介しました。

 

お家づくりをされている方に、少しでも参考にしていただけたら幸いです!

こちらのお家は、弊社のYouTubeでもご紹介していますのでご興味のある方は是非ご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=XXSpWeCY5yI&t=1s

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る