BLOG ブログ

2023.02.02

湘南フードトラックフェスティバルに行ってきました!

こんにちは!

 

今回は、先週1/28㈯・29㈰に開催されていた『湘南フードトラックフェスティバル』

に行ってきました!

 

辻堂海浜公園で開催をされており、フードトラック以外にもフリーマーケット・オーガニックマルシェ・駄菓子屋縁日などがあり想像以上の来場者の数でびっくりでした!!

 

このフェスティバルは、食を通じたコミュニケーション・社会問題を考えさらに意識を高めるといった目的があるそうです。

 

そのためフリーマーケット以外にも、フードドライブというフードロスになってしまう未使用食品を一般家庭や農家さんが持ち寄り、支援が必要とする方へ寄付をするといった活動も行っていました。

 

フードドライブは、地元の自治体や大学などと連携する例もあるそうです。

 

地元で根付いたスーパーでフードドライブの箱を設置し買い物ついでに箱に寄付をして帰る。

といった身近に行える活動となっている地域もあるそうです!

 

また、海外では食品だけでなく本・おもちゃ・衣服・制服などのドライブを行っている国もあります。

 

 

私は、”フードドライブ”という言葉は初めて聞いたので、今回のフェスティバルの目的にあるように食品ロスなど社会的課題について気付きを与えてもらい、改めて考えることができたフェスティバルでした♪

 

 

フードトラックではさまざまな国の食べ物があったのですが、残念ながら2日目の13時頃に行ったため売り切れも多くありました。

が、何か所かのフードトラックで購入し美味しくいただき帰ってきました!

 

またこういったイベントがあれば参加をしてみたいなと思います!

 

ブログでは、お家のこと以外にも今回のような~湘南のくらし~もお届けしていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございました♪

ブログ一覧に戻る