BLOG ブログ

2023.07.13

活用法たくさん!フリースペースの使い方事例

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回はフリースペースについて、さまざまな使い方と共にご紹介したいと思います!

 


 

「活用法たくさん!フリースペースの使い方事例」

 

新築注文住宅や高性能リノベの設計の際には、有効に活用できるスペースを考えることがとても大切です。

特に、住宅の”フリースペース”という概念は、最近のライフスタイルにおいて非常に重要な役割を果たしています!

 

フリースペースはその名の通り、自由に使えるスペースのことを指します。例えば、リビングやダイニングといった特定の目的を持つ部屋とは異なり、フリースペースは住人のライフスタイルや趣味、好みに応じて様々な使い方ができます。ここではその活用法について、いくつかの観点から見ていきます!


『在宅ワークとしてのフリースペース』

近年、在宅ワークが一般化してきています。特に、金沢区や湘南エリアのような緑多い地域では、より快適な在宅ワークのための環境を目的に住まう人々が増えています。フリースペースを在宅ワーク専用の場所として設定することで、集中力を保つことが可能です。

湘南の緑が広がる窓。心落ち着く特別な空間。

 

アートテラスホームでは高気密高断熱の設計を採用し、床下エアコン・小屋裏エアコンを導入することで、快適な室内環境を確保します。これにより、快適な在宅ワーク空間を実現することが可能です。また、省エネ住宅の設計を追求することで、コストパフォーマンスも向上します。

 


 

『趣味を楽しむ場所としてのフリースペース』

フリースペースを趣味の時間を楽しむ場所として利用することも一つの方法です!

例えば、読書や映画鑑賞、音楽を楽しむためのスペースとして、あるいはヨガやフィットネス、アート作品作りなど、さまざまな趣味に対応できる空間を設けることも可能となります。

 

特に注文住宅では、住まい手の趣味やライフスタイルに合わせてフリースペースを設計することが可能で、これにより、自宅がより自分らしい空間になりますね!

↑子どもだけでなく大人も読書をしたり、ゆったりと出来る空間。

 


『子どもの遊び場としてのフリースペース』

子どもたちにとって、自宅で自由に遊べるスペースはお子さまの成長にとってとても大切な要素です。

 

フリースペースを子どもの遊び場として設計することにより、子どもたちは自分の想像力を働かせ、自由に遊ぶことができます。また、散らかりがちなおもちゃもここに集めることで、他の生活スペースを清潔に保つことができますし、おもちゃはここに片づける!とお子さん自身も分かりやすくなるのはとても嬉しいですね。

 


『ゲスト用のスペースとしてのフリースペース』

フリースペースをゲスト用のスペースとして利用するのも一つのアイディアです。

予期せぬ来客があった際や、友人を招いてのホームパーティーなど、ゲストを迎え入れるための専用スペースとして設計することで、よりホスピタリティあふれるおもてなしを提供できますね。

 

↑リビングに隣接され、ロールスクリーンで仕切られた来客用のスペース

 


 

『家事をするスペースとしてのフリースペース』

フリースペースを家事をするスペースとして活用するのもおすすめです!

例えば、ランドリースペースやアイロンがけをするスペース、または家事道具を保管する収納スペースとして活用できます。

 

家事を効率的に行うためには、動線を考慮した設計が大切になってきます。

アイロンがけをする場所を洗濯機の近くに設けたり、洗剤や掃除用具の収納場所を考えて配置したりすることで、家事の手間を減らすことが可能です。

 

また、省エネ住宅や高気密高断熱の家においては、床下エアコン・小屋裏エアコンを用いて、家事を行う場所を一年中快適に保つことができます。

例えば、夏場のランドリースペースは蒸し暑く、冬場は冷え切ってしまうことが多いですが、床下エアコン、小屋裏エアコンを活用すれば、これらの問題を解消することができます。

家事をするだけでも大変なのに、暑い…足元が寒い…はつらいですよね。

そういった問題も解消し、さらに快適に家事を行えます!

 


 

『フリースペースを設ける家の割合』

 

新築注文住宅やリノベーションを行う際、最近では家の全体の約20%~30%をフリースペースに充てることが一般的となってきています。

その理由は、ライフスタイルや家族構成の変化に対応できる柔軟性と、自由に使えるスペースが家族の創造性やリラクゼーションを促すためです。

 

フリースペースを設けたことで感じる利点は様々です。

以下、お客様の声の中からいくつかご紹介致します!

 

  • 「フリースペースがあることで、子どもたちが自由に遊び、自己表現する場所ができました。家族全員が一緒に遊べる中心的な場所となり、絆が深まりました」
  • 「家事をするためのスペースとしてフリースペースを活用しています。

専用のスペースがあることで、家事がスムーズに行えるようになりました。」

  • 「在宅ワークが増えた今、フリースペースを仕事スペースにすることができて助かっています。集中力が上がり、仕事の効率も向上しました。」
  • 「ゲストを招く際のスペースとして活用しています。友人を招くのが楽しみになり、自宅での交流が増えました。」

 

高性能リノベーションや省エネ住宅では、季節を問わず快適な温度を保つことが可能です。

これにより、夏でも冬でもフリースペースで快適に過ごすことができます。

子どもにもご年配の方にも安心の空間ですね。

 

フリースペースの活用は、住宅の使い勝手を大きく左右します。そのため、フリースペースの設計には十分に時間をかけ、細部にわたるご要望をお伺いすることが重要となります。

アートテラスホームでは、お客様のライフスタイルを最大限に反映した新築注文住宅を提供します。鎌倉や逗子といった湘南エリアの美しい風景を生かした設計や、高気密高断熱の省エネ住宅の提案を通じて、お客様の理想的な空間を実現します!

 

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

7月23日までの松尾式床下エアコン・小屋裏エアコンの限定モデルハウスも公開中です!

ご興味のある方は是非、お問い合わせください。

 

 

ブログ一覧に戻る