BLOG ブログ

2023.07.25

自然光だけでもバッチリ!明るい空間

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は【自然光だけでもバッチリ!明るい空間】について、弊社の事例と共にご紹介したいと思います!

 


 

家に帰ってきた際に自然光で明るい開放的な家は、心も体も落ち着きますよね。

また、自然光がばっちり入る窓では夜の景色も抜群。

昼と夜の雰囲気の違いも楽しめるはずです!

 

自然光について3つの項目で見ていきたいと思います。

 


『自然光の効果』

まずは、なぜ自然光が大切なのか…

 

自然光を家づくりに取り組むことは、健康、効率性、環境への配慮、美しさなど、多くの面で非常に重要です。その理由を詳しく説明していきます。

 

〈健康的な生活環境〉

自然光は人間の生体リズムに影響を与えます。適切な光環境は睡眠パターンを改善し、日中の活動力を向上させます。また、自然光は体内でビタミンDの生成を促進し、骨を強くしたり、免疫系を強化したりする役割があります。

 

〈環境効率〉

自然光を最大限利用することで、人工照明の使用を減らし、電力消費を抑えることができます。これはエネルギー効率を向上させ、電気料金を節約するだけでなく、地球環境への配慮にもつながります。

 

〈美観〉

自然光が室内に入ることで、部屋全体が明るく開放的に見え、快適な生活空間を作り出します。また、日中の太陽の位置や季節により光の角度や色合いが変わることで、室内の表情も豊かになりますね。

 

〈心地良さ〉

自然光により、心地良い生活空間が保たれます。また、自然光は心地良さを感じさせ、リラクゼーションや心地よさを向上させる効果もあります。

 

生活の質を向上させ、心地よい住まいを実現するための重要な要素となります。これらを適切に設計し、自然光を最大限に利用することで、快適で健康的な住まいを実現することができます。

 


 

『自然光と吹き抜けの組み合わせ』

吹き抜けがあるだけで、家全体の開放感も確保できます。

吹き抜けから得られる自然光のメリットについて少し見ていきます!

 

〈明るい室内環境の提供〉

吹き抜けを設けることで自然光が部屋の奥まで巡り、より明るい室内環境を作り出すことができます。この自然光による照明は、疲労感を軽減し、気分をリフレッシュします。また、見た目の美しさも手に入ります。自然光のもたらす温かみと明るさは、人工照明ではなかなか再現できないものです。

 

↑吹き抜けで明るく開放感のある玄関に

 


『昼と夜の雰囲気の違い』

窓は、建物の中と外をつなぐ非常に重要な要素です。それは自然光を取り入れるだけでなく、外部の風景を視覚的に楽しむための窓口でもあります。昼と夜での窓からの景色や照明の違いは、それぞれの時間帯の雰囲気を大きく左右します。

 

〈昼間の窓〉

昼間、窓は自然光を部屋に取り込みます。これは部屋を明るくし、空間を広々と見せます。また、窓からの眺めは、外部の世界とのつながりを作り、視覚的にリフレッシュする瞬間を提供します。季節や天気による光の変化は、部屋の色彩を変化させ、生活に変化と活気を与えます。また、自然光は、仕事や学習などに集中力を高め、心地よい空間を作り出します。

 

特に、海が近いエリアでは海や緑の自然が室内から眺められるなんて、誰もが憧れる景色です!

 

〈夜間の窓〉

夜になると、窓の役割は変わります。窓からの夜景や星空は、落ち着いた雰囲気を作り出します。窓の配置やカーテンの選択によって、プライバシーを保ちながら外部の光景を楽しむこともできます。また、窓の近くに設置された照明は、室内の雰囲気を変え、心地よい空間を作り出します。窓際の読書スポットやリラクゼーションスペースは、夜の静けさを楽しみながらリラックスするのに最適です。

このように、窓は昼夜それぞれの時間帯で異なる雰囲気を生み出し、生活空間の豊かさを大きく引き立てます。窓の大きさ、形状、配置、そして扱い方一つで、部屋の見え方、感じ方が変わります。それが窓の持つ大きな魅力であり、家づくりにおいて窓選びは非常に重要な要素となります。

 

  

↑葉山の朝・昼・夜の景色が見れる贅沢なお家

 

〈昼と夜の違いを楽しむために〉

自然光を室内照明に利用することで、電気照明の使用を減らし、エネルギー消費を節約できます。これは、特に省エネルギーを重視する現代の家づくりにおいて、非常に重要な要素となります。

アートテラスホームでは、”昼間の明るさを室内に取り入れ、人工照明利用を減らし
日中の照明を使わず、明るい室内をつくる”パッシブデザインを取り入れています。

パッシブデザインを取り入れるために、断熱と気密・冬場の日射取得・夏場の日射遮蔽をしっかりと計算・計画をし取り入れています!

 


 

今回は、【自然光だけでもバッチリ!明るい空間】についてご紹介しました。

自然光を取り入れる事で、メリットは多くありますが断熱と気密・冬場の日射取得・夏場の日射遮蔽についてしっかりと計画していくことも重要となってきます。

 

 

アートテラスホームでは、お客様のライフスタイルを最大限に反映した新築注文住宅を提供します。

また、これらのメンテナンスとリフォームに関するアドバイスも提供し、お客様が安心して住宅生活を送れるようサポートします。鎌倉や逗子といった湘南エリアの美しい風景を生かした設計や、高気密高断熱の省エネ住宅の提案を通じて、お客様の理想的な空間を実現します!

 

 

詳細や施工事例は以下のリンクをご覧ください

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

金沢区・逗子・鎌倉・葉山を中心に横浜、湘南エリアで新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・逗子・鎌倉・葉山・湘南エリアで家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください。

ブログ一覧に戻る