BLOG ブログ

2022.02.16

ストリップ階段の明るいお家

こんにちは!

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、ストリップ階段の明るいお家をご紹介致します!

 

 

ストリップ階段とは、踏板とそれを支える骨組みのみで造られている階段です。

私も、マイホームを建てる際には絶対に階段はストリップ階段!というくらい憧れの階段でした(^^)

 

オシャレで人気のストリップ階段。

別名では、オープン階段やスケルトン階段とも呼ばれます。

 

 

今回は2つのお家をご紹介致します!

 

こちらのお家はキッチン横のストリップ階段。

 

ストリップ階段は2階部分が吹き抜けになるため、2階からの光が差し込み明るくなるのがストリップ階段の魅力ですよね!

 

光が当たることで、木の色とブラックがお部屋のアクセントとなってます。

 

出来るだけ電気を付けず、自然光で日中は過ごしたいですよね。

 

 

また吹き抜けによって視線が抜ける事や、階段下にも空間が確保できるため階段による圧迫感を感じることなく設置できます。

 

こちらのお家の様に、階段下の空間にワークスペースを作ることも可能です。

キッチン横スペースのため、将来お子さまの勉強机としても適した場所ですね!

 

 

 

2つ目のお家は、赤〇のロフトへ行くための階段をストリップ階段としています。

 

2階にあるリビングで、解放感を演出するため2階リビング全体を吹き抜けにしています。

ロフトに繋がる階段は暗くなるイメージですが、2階リビングからストリップ階段にすることでさらに明るい空間に。

 

吹き抜けとストリップ階段の相性はとても良いのが分かりますね。

 

また、こちらのお家のようにロフトにも窓を確保することでストリップ階段のダンとダンに出来る隙間からの光がさらにオシャレアップに繋がってます。

 

ロフトの様な暗くなりがちの場所に、あえてストリップ階段を利用することで空間の印象を変えることが出来ますね!

 

 

 

今回は、ストリップ階段の明るいお家についてご紹介しました。

階段にもさまざまな種類や魅力がありますが、昇り降りだけの階段ではなくストリップ階段のように魅せる階段で空間を楽しむことでさらにお家づくりも楽しくなりますね!

 

お家づくりをされている方に、少しでもお役に立てたら幸いです。

ブログ一覧に戻る